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子育て応援団!ふるーつばすけっとひろば

特定非営利活動法人 フルーツバスケット
国際交流(中国人留学生)
社会学習日誌(朝の受け入れ)


笵映坤

今日は霞ヶ丘教室です。

私はここの教室での保育ボランティアは2回目ですが、前回関わった子供達は修了しみんな幼稚園に入園したそうです。

子供達が登園する前に保育リーダの先生に、子供たち個々についての現在の状況をおしえて頂きました。
○ おかあさんから離れにくい子
○教室の雰囲気に慣れるまで、寂しそうに教室の隅っこにたって様子をうかがっている子
○ 保育士のお手伝いをよくしてくれる子
いろんな子供達に様子を教えてもらいました。

子供達が登園してくる前に個々の情報を聞いていたので、お部屋に入ってくる一人一人の様子から気持ちを汲み取ることができ、スムーズに朝の受け入れの関わりをする事ができた。
ママと離れて時間を過ごす事の心細さは私自身もよくわかるので、しっかり抱きしめ優しく話しかけてあげました。
教室に入って最初にする事は、出席帳のシールはりです。
泣きじゃくっている子どもは、返答や反応がないのではないかと心配しながらも私は、『どんなアンパンマンシールがいいですか?』と優しく声をかけてみたら、その子達もちゃんと答えてくれてコミュニケーションを取る事ができました。
私は(やっぱり子供達は可愛らしいな〜っ)と思いながら彼を誉め一緒に玩具のところに行き遊びました。
彼は、玩具で遊びだすとだんだんと泣かなくなり、楽しそうに玩具の包丁で人参やトマトを切ったり玩具の鍋の中に材料を入れたり集中して遊ぶようになりました。この頃には、私が彼から離れても全然大丈夫なほど環境に慣れていました。
玩具を片付ける時に、多くの子供達が丁寧に玩具を入れ物に入れる事ができていました。中には私の片付けている物を手伝ってくれた子供もいて、その子にお礼をいると大変嬉しそうな様子が伺え、人に認められるという事の大切さを感じました。

| yokko | 国際交流 | 12:03 | comments(1) | trackbacks(0) |
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